忍者ブログ
1970年代から、途中約10年間の冬眠期間を経て、のんびりと日常の機関車たちを追っています。地元千葉県を走る鹿島貨物と、仕事で赴く常磐線の貨物列車がメインです。最近はカメラのみならず、安い手持ちビデオカメラを使って動画撮影も始めました。

”騒音機関車”と呼ばれるけれど・・・



仕事の関係でよく茨城県へ行くことから、”行きがけの駄賃”で常磐線のEH500を撮って帰ってくることが多いのですが、このEH500は”騒音機関車”ということで、随分と評判が悪いのだ・・・とか。確かに、ブロワーの音はなかなかデカいと思いますが、昔から機関車が好きだった立場から申し上げさせていただくなら、これはこれでなかなか魅力的なようにも思えてなりません。特に、走行中の抑速時ブロワー起動音なんて、そうやすやすと聴けるものでもありませんし・・・ね(笑)。

5094レ(牛久-佐貫)
PR